第35回 海外研修航海
海外研修航海にあたって
航海日誌
参加者紹介
スケジュール
寄港地紹介
過去の研修航海
望星丸紹介
航海の全航跡
望星丸HP
TOPページ
 
全体スケジュール  行事  洋上講座  予備調査テーマ  洋上クラブ
 
■洋上クラブ
 
 全員が予定されているクラブの中から参加したいクラブを必ず選び、研修生が主体となって活動します。研修生が運営するので各自クラブ内で新しいアイディアを出し合い、皆が楽しめるように工夫していきます。チャレンジしたい人は複数のクラブへの参加も可能です。洋上クラブには団役員もアドバイザーとして参加します。
 
No クラブ名 活動内容例
C1 日本文化・雑多 日本文化は私たちの心。
新しいもの古いものも全てを楽しむ。
訪問先では文化交流の主役として国際貢献。
C2 AL movie アルミ缶,パソコン,ムービー。
ちょっと変わった組み合わせだけど。そこには深いわけが。
映画の好きな人が集まった素敵なクラブ。
環境を考えながらの映画鑑賞。
すごいCGを使った短編映画を製作するかも?
C3 文芸・護身術 文武両道。国語辞典を片手に心身を鍛える。
少林寺拳法と人の心がわかる
優しくて強い仲間が集まりました。
C4 園芸 上では何かとストレスがたまるもの。
そこで園芸療法をイメージして洋上で植物の栽培。
うまくいけばメロン,トマトやイチゴが食べられて一石二鳥。
C5 南太平洋の音楽 訪問先を理解するには音楽から。
南太平洋の音楽などを鑑賞から演奏まで。
船上パーティーやセレモニーの主役を演じます。
C6 English/French タヒチ・ボラボラはフランス語圏。
ちょっとおしゃれにフランス語を話してみては。
もちろん英語圏も行くので英会話も。
C7 写真・ビデオ 有形写真の題材には事欠かない島々です。
島の人たちの生活や文化の記録も楽しみなところです。
また,研修団の記録にもなり,帰国後の良い土産話や
卒業後の思い出となるビデオアルバムの制作など
盛りたくさんです。
C8 天文・気象 あこがれの南十字星との出会いや,
日本からは見ることの出来ない南半球の星座たち。
太陽,雲と海が織りなす自然の芸術など様々な
ロマンスと秘密に満ちた世界に思いを馳せます。
C9 エクササイズ 洋上では,運動不足がち。
ウェイトコントロールと健康維持を目的としたクラブ。
洋上でのスポーツ・一人でもできる筋肉トレーニング。
一人でできないスポーツも皆で楽しむ。
 
このページのTOPへ▲