学校法人東海大学 第37回海外研修航海 海外研修航海にあたって航海日誌スケジュール寄港地紹介参加者紹介
HOME過去の研修航海望星丸紹介航海の全航跡サイトマップ
HOME > スケジュール > 洋上クラブ
スケジュール 洋上クラブ
全体スケジュール
行事
洋上講座
英会話講座
予備調査
洋上クラブ
救命救急法

フォトライブラリ
フォトライブラリ
ストリーミングビデオ
ストリーミングビデオ
船上で行う活動の中で班以外の仲間と行う活動に洋上クラブがあります。全員が予定されているクラブの中から参加したいクラブを必ず選び、研修生が主体となって活動します。研修生が運営するので各自クラブ内で新しいアイディアを出し合い、皆が楽しめるように工夫していきます。チャレンジしたい人は複数のクラブへの参加も可能です。洋上クラブには団役員もアドバイザーとして参加します。
No. クラブ名 活動内容&団役員コメント
C1 スケッチ 誰しもが得意・不得意というものがありますが、気にすることなく研修航海中の想い出を作品にしてみてはいかがでしょうか。
自分が感じた「情景」を自分自身でスケッチ表現したものには、目に見えない情感があるものです。品評はなしで、紙とペン、あるいは筆だけで想い出の作品を創って、自分へのお土産にしましょう!
C2 マルチメディア・
コンテンツ
研修航海の思い出を、デジカメやデジタルビデオで残したいと考えている人も多いでしょう!自分の思い出だけでなく、この航海の記録を一緒に作りませんか?写真やビデオをPCで編集して、ナレーションやBGM入りの個性的なデジタル作品を作りましょう!
パソコンが得意でない人でも、楽しく参加できるクラブです!
C3 茶道 茶道って「お作法が大変そう…」と思っていませんか?
お茶はもともと、忙しい日々の生活を離れて、つかの間の休みを楽しむためのもの。お茶のそばにはいつも、ほっとする空間があります。
楽しみつつお作法が身についたら、船上交流会でみんなにお茶を振舞いましょう。
C4 フランス語会話 フランス語はまったくやったことがないけれど、せっかくフランス語圏に行くのだから、自己紹介や買い物くらいフランス語でやってみたいという人は、この機会に一緒に学びましょう!私自身もフランス語初心者です。
とにかく話すことを中心に、楽しくやりたいと思います。
C5 音楽 言葉が通じなくたって大丈夫。音楽さえあれば通じ合えるはず!
歌って踊れる楽しい音楽で、いろいろな行事や交流会を盛り上げましょう!みなさんの参加をお待ちしております。
C6 洋上工作 澄み切った海・真っ青な空・満点の星空、ゆっくりと流れる時間。
あふれ出る想像力、研ぎ澄まされる感性、太平洋の上で世界に一つしかなく、海や島の香りがする、思い出の宝物をつくろう。
C7 手芸 洋上での45日間で何か一生の記念になるものをつくりませんか?
(ビーズのブレスレット、手縫いの小物入れなどなど)
C8 天体観測 南太平洋の星空をみんなで一緒に楽しんでみませんか。
きっと日本で観える星の数との違いを実感できます。
地球の丸さと広い宇宙を実感できると思います。
星を観るのが好きな人・天体観測をしている人だけでなく、日頃星なんか見ないという人も大歓迎です。皆さんの参加を待っています。
C9 スポーツ 船内では運動不足になりがちです。
甲板などの限られたスペースしか使えませんが、みんなで工夫をしながら、スポーツを楽しみましょう。
C10 英会話 The English Club is a place to make friends and enjoy English.
We will play games, watch DVDs and practice speaking English.
このページのトップへ
学校法人東海大学 国際戦略本部東海大学HP望星丸HP
All Rights Reserved,Copyright(c)TOKAI UNIVERSITY EDUCATIONAL SYSTEM