研修航海 Q & A
 
 
   
どんな学生が集まるのですか?一人で参加する人もいますか?
全東海学園の大学生、短大生が全国各地から集まってきます。最近は女子の参加希望者が増えています。一人で応募する学生もたくさんいます。研修が終わる頃には、一生つき合える新しい友人に囲まれています。
   
船内の様子を教えてください(部屋割りなど)
部屋は8人部屋です。部屋やベッドはちょっと狭いけれど、皆で工夫して使ってください。運が良ければ、東海大学で学んでいる留学生があなたのルームメートになるかもしれません。部屋にこもってばかりいないで、講義室(学生食堂兼用)で先生や仲間と語ったり、天気の良い日は甲板で水平線を眺めて、大自然を満喫してください。
   
航海の経験がないのですが、船酔いが心配です。
最初はちょっと不安かもしれませんが、慣れてしまえばこっちのものです。そのうちに、陸上より揺れる船の方が心地よくなってしまうかもしれません。ただ、心配な人は酔い止めを持っていくことをすすめます。また、団役員として医学部のドクターや看護婦さんが乗船していますので、けがや病気のときも、安心です。
   
船内生活でも、シャワーを浴びたり、洗濯はできますか?
勿論できます。とはいえ船内では、水は貴重品ですので制限されます。水の恵みを体感しながらシャワーを浴び、洗濯した衣類の気持ち良さを味わってください。
   
船内ではどのような食生活ですか?
航海中は朝、昼、晩の3食を司厨部の船員さんが心を込めてつくってくれます。ただ共同生活ですから、食卓の準備や食器の後片付けには、積極的に参加してください。
   
参加費以外にいくらぐらいかかりますか?
航海中はお金を使うことは殆どありませんが、寄港地ではエスニック料理を食べたり、お土産も多少は買いたいでしょう。約1ヵ月弱の航海ですから、1〜2ヵ月分のお小遣ぐらいと考えたらいいでしょう。
   
英会話力はどのくらい必要ですか?
初級レベルで十分です。あとは航海中に一生懸命勉強してください。勿論、乗船前に勉強しておけば、寄港地で更に有意義な経験ができるでしょう。
   
 
 
■ RETURN ■